2017年8月20日日曜日

ターコイズドフスの破壊力

・ちょっと前のことですがまだやってなかったターコイズドフスクエストを終えました。


火消しのやつは1キャラ目で20戦くらいやってコツを習得、2,3キャラ目は一発成功、4キャラ目はなぜか10戦くらいかかりましたとさ。集中力の問題ですかね・・・。

そして最後のいろいろ召喚して戦うクエスト。どうも昔よりも難易度が上がっているようです。
参考無断転載

(むかし)
(いま)

単純に敵の出現量が増えているだけだとは思うんですが、とにかく押し寄せてくる敵の処理を的確に行わなければならないのでちょっと大変でした。
最終的にはここまで食い破られてしまったりもしました。危ない。

あとちょいちょいアップデートの影響か、JPwikiの攻略情報が違っていたので直しておきました。


・ついでにドフステウスクエストも終えました。

特につまずくこともなかったようで途中の記憶が全くないのですが、最後のパズルゲームだけしんどかったのを覚えてます。

何度かやっているうちになんとなくできるようになっていく、というのではなく、何度かやってたらなんかできた、という再現性の低そうなクリアとなりました。1キャラだけでよかった・・・。






・8/8の素材バックの日にいろいろ作ってもらいました。

そして10年くらい変化のなかったフェカちゃんに新しい装備ができました。
(むかし)

(いま)

火水MP奪取クリダメが高まっています。当然対Mob用なので耐性なんて知らない。
ネクロ弓で2,000を超えるダメージが出たりするのでなかなか高まっています。
といってもメインで使うわけではなくスポット的な着せ替え用なんですけどね・・・。


ついでにハイパーテンプレ火力クラができました。
これも普段使いではなくてMP奪取が必要ないと判断した時専用です。

開幕バフなし迫害の矢で1,200くらい出るすさまじい破壊力。インスタ映えしそう。


せっかくなんで火力特化たまやさんも作りました。

たまやさん用の四葉盾もそのうち作ってあげましょうねー。


今までの我が軍の属性は非常に偏ったものでしたが今回の組み合わせで多少はマシになりましたかね・・・。

(むかし)
エヌ  水
クラ  地=水>>風>火
フェカ 地>水>>火>風
スチ  地=水>>火

(いま)
エヌ  水
クラ  風=火>>水>地
フェカ 火=水
スチ  地=水>>火


(むかし)

(いま)
久々に素顔を見たような気がする。


新しい装備ができたのでなんかやりましょう。
はい。
はい。

別に新型装備である必要はなかった。
とりあえずこれでいつでも次元素材の補充ができるようになったので安心丸。




・フォーカスして砕こうと思ったらこれよ・・・。
(英語に)切り替えていく。




以下クエスト変更箇所をまとめておきます。



2017年7月23日日曜日

最近気づいたこと


①エヌターン
 ピコラーに失策・審判→ピコラーのMPが0になる
②ピコラーターン
 動かず終了→MPが3に戻る
③クラターン
 ピコラーに辛辣の矢→MPは削れない

これは失策審判がMP奪取バフになったことで、次のエヌターンまではバフの効果が残ってるからもうこれ以上削れないよ、ってことなんですかね。でもクラのターンではMP戻ってるんだから削れてもいいと思うんですがね……。

アップデートによる影響に今更気づいた。気をつけよう。
やっぱり痙攣の矢がナンバーワン!

2017年7月4日火曜日

今話題の Anerice the Shushess!身長や体重は?性格は?熱愛の噂は?



2.42アップデートで今話題の新200ダンジョンのボス、Anerice the Shushessさん

の身長体重、スリーサイズ、熱愛彼氏の噂について、色々と調べてみました!






Anerice the Shushess のプロフィールは?


生き物ギャラリーによると

HP 18,000~20,000
AP 20
MP 6
N% 15
地% 20
火% 10
水% 25
風% 30

となっているようです!200ダンジョンに相応しい強敵感が漂うスペックですね^^

無敵解除が必要かどうかは情報が出ていませんでした。






Anerice the Shushess の身長や体重は?


Anerice the Shushessさんの身長は・・・残念ながら公表されていませんでしたが、見た目から推測すると160cm前後ではないかと思います!

体重についても公称されておらず不明でしたが、どちらかというと細身でスラッとされていて、とても美しいですね^^

スリーサイズ、カップについては、信憑性のある情報は見当たりませんでした。






Anerice the Shushess の熱愛彼氏や噂は?


Anerice the Shushessさんの熱愛彼氏や結婚の噂について調べてみましたが、他のキャラクターとの噂や情報は出てきませんでした。

今は、本格的にプレイヤーの挑戦を受ける立場ですので、恋愛をしている暇はないのかもしれませんね。







Anerice the Shushess と戦う時の注意点は?


Anerice the Shushess さんとの戦闘中は独自のギミックがあるそうです。詳しい情報は出ていなかったのですが、どうやら攻撃をすると近づいてくるようです!

有効な対策としては、近づきすぎないようにすること、近づいて一気に倒す、などが考えられますが、この先時間が立つに連れて有力な情報が出てくる可能性もありますね^^






Anerice the Shushess の性格は?


Anerice the Shushessさんは、とても真面目な性格でしっかりされていますね^^

攻撃力も相当なもので、かなり真面目に修行されていたんでしょうね♪

どの属性で攻撃してくるのかはわかりませんでしたが、ある程度耐性は高めにしておいたほうがよさそうです!





いかがでしたでしょうか?

今後も、Anerice the Shushessさんからますます目がは離せませんね♪


2017年6月25日日曜日

ふんわりドフスの破壊力

アップデートにより高レベルダンジョンの難易度が軒並み下がってくれたおかげで、表ローテのメンバーでいろいろ行けるようになりました。

手始めにまだまともにはクリアしてなかったゼロ次元をクリア。



復活した敵のHPが800くらいになり、さらに「倒すべきお時間」になると星型のアイコンが出るようになったのでもう適当に遠距離から撃ち落としていくだけでもなんとかなるレベルになりました。




そんなこんなでエヌスラゼロ次元のクエストが全部終わったのでふんわりドフスをもらいに行こうと思い、最後の「The Quest for the Bird of Time」とかいういかにもおまけっぽい雰囲気のクエストを軽い気持ちで進めることに。どうせお話をしているだけで終わるんだろうと高を括っていたらとんでもないなかなかの戦闘が待ち受けていたのでした。


実際の雰囲気はこちらの動画で見てもらうとして、だいたいのギミックは以下の通りです。

・勝利条件…16ターン経過すること。
・味方は4キャラまで入れる。
・一人でも死ぬと全滅。
・敵は鳥一羽のみ。動かないし召喚とかは出してこない。
・鳥のHPは無限なので倒せない。
・常時重力状態及びMP-2。
・3ターン目以降毎ターン味方何体かに500くらいのダメージ(属性ランダム)を与えてくる。
・3の倍数ターンに全体ダメージ(地属性)2,000を与えてくると同時に全耐性を15%下げてくる(無限かつ重複無限)。
・地ダメージを受けるときにグリフに乗っていれば耐性は下げられない。(地ダメージは受ける)
・鳥に攻撃すると与えたダメージの分回復できる。
・歩いていっても元の位置に戻されたりする。このへんがよくわからない。

要は耐性を固めて回復手段をある程度用意しつつ16ターン死なないで耐え続ければいいだけなのですが、耐性を下げられるとまず最後まで持たないので、なんとか3ターン毎にグリフを生成して耐性を下げられないようにする必要があります。

グリフの生成の仕組みはよくわからないのですが、どうやら以下の手順で作られるようです。

①ターンが開始したら一歩前に歩く。
②元いた場所に召喚を出す。召喚は動いてはいけないのでにんじんや他の召喚で囲むなどして閉じ込める。
③ターンエンド。

1人目がこの手順を行い、2人目も同様に行うと「1人目」と「1人目の召喚」のポジションが入れ替わり、1人目の下にグリフができます。そして3人目が終わると2人目の位置が変わり・・・と続いていきます。グリフは2ターンくらい継続するようです。
このグリフに乗ったまま3の倍数ターンを迎えればいいわけですが、3の倍数ターンの直前にこれをやっても4人目はグリフに乗れないので4人目は2ターン前からやっておく必要があります。

召喚はにんじん必須で、固有の召喚を持たないキャラはにんじんのクールターンはクモとがいこつを使ってうまく閉じ込める形を作ることになります。
また、回復手段はキャラによって異なりますが、Dokokoやにんじんグリフでもそこそこ回復できます。

いつものエヌクラフェカスチでやってたわけですが、左上のエヌスチは Watchers Dofus と回復ターレットで、フェカちゃんは鎧盾でガチガチに固めてたのでにんじんDokokoのみ、クラは画像のように右下の位置から鳥に粘着を打ち続けてなんとかHPを保ってました。
耐性は4キャラとも地耐性約50%、その他の耐性は概ね25~35%くらいで固めてました。4キャラ分の装備の組み合わせを考えるのが一番しんどかった。

実際はフェカちゃんのおかげで休戦(クール6)が使えるので3,9,15ターン目はノーダメージで済んでしまい余裕のクリアとなりましたとさ。

これで無事に4キャラともふんわりドフスをゲットできました。やったね。

なお、クリアしたあとでもこの鳥戦には参加できるようなので助太刀が必要なら呼んでください。
まあ実際はこのドフス使う予定はないんですけどね…。

2017年6月16日金曜日

合併後の破壊力

サーバーが合併し、ものすごい数の人がいる世界に放り込まれることとなりました。
露店がひしめき合うマップや生き物モードの設定が必須の環境なんていつ振りだろうか・・・。


マーケットが充実しているおかげで大抵のものはお金でサクッと手に入るので助かりますね。
早速ペットマーケットで耐性金魚を一通り揃え、アイドルなんかも作るのが面倒なのでちょいちょい買い足しました。
相変わらずの遠距離志向である。あとトロフィーとかがパン屋マーケットにあるのはなぜ?


数年ぶりに、「マーケットに商品を流す」「商品が売れてお金が増える」というなんともノスタルジックな体験をしました。あの素材が高く売れるだのこの狩り場がアツいだの金策系の雑談をするのなんてもう懐かしすぎて涙出ますよ。
適当に深海パトロールして小グループを狩って素材をマーケットに流しておけば一晩でだいたい売れてしまうようです。需要があるうちはちょいちょいやっていくことにしましょう。


2.42アップデートでダンジョン緩和などいろいろあるようなので、今のところは鍵束消化ツアーだけやっておいていざアップデートが来たらいろいろ行ってみましょうかね。
でもニーダスがいきなり挟み撃ちの形になるのは頂けませんねえ・・・。


普段はデイリーやって深海パトロールして気が向いたらすちまやでコロッシウムでもやって、みたいなゆるふわ系の日々です。新ダンジョン系でも特ににほしい装備なんかもないのでしばらくは何をするでもない落ち着いた生活になりそうです。
どこぞのダンジョンを攻略したいので手を貸してほしいとかあれば気軽にお声かけ下さい。