2012年3月25日日曜日

ドラゴン・ピッグの巣窟-部屋10

【部屋10】


[登場モンスター]
なし。

[注意点]
三度登場の移動するだけの部屋です。
次回はゴルグイユです。

2012年3月18日日曜日

自己紹介(詳細)

Class:フェカ
Status:知性極
Equipment:アズテック+グラディ4セット+クラヴマンション+クリングラヴ(MP)+パワフル閃光マント
Job:よろず屋、剣魔術
Guild:Commons

ご覧のとおりです。
ずっと知性フェカでやってきたつもりでしたが、いつのまにかあまり知性が伸びない装備達になってしまいました。
知性型なのにアズテック持ってたりペットがプチ黒パウワウだったりとよくわからない感じになってます。

ところがこれらはそれなりに意味があるようです。
グラディセットはAP+1がうれしいのはもちろん、知性以外にも運が上がったりセットで力すばやさも50あがります。
アズテックも知性こそ上がりませんが力運すばやさがあがります。
これによってナチュラルアタックよりもバックラッシュと雲アタックの方が良いダメージが出るようになり、微妙な感じの知性力運のハイブリッド型ができあがりました。アズテックの2,3段目のダメージも少し伸びます。

そしてステータスを削ってまでパワフル閃光マントを使っているのは、ひとえにドルガンアチョーを1ターンキルするためです。
知性型にとって奴はなかなかの難敵なのですが、ハイブリッドAP11ならバックラッシュ(AP3)+バックラッシュ(AP3)+アズテック(AP5)で無事に落とすことができます。

また、ドラゴンピッグは水風に弱いということで、雲アタック(AP4)+雲アタック(AP4)+バブル(AP3)なんてこともできます。

だったら運型とかでもいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、ブロッツ関とゴルグイユは火に弱いため知性は外せません。凶暴グリフと炎のグリフは予測不可能や一人で二人などのチャレンジを達成するために何かと便利です。きれいな手は言わずもがな。

以上の様にいつのまにか対ドラゴンピッグ仕様に偏ったビルドになってしまいました。
装備の活力を妥協したり活力スクロールをする気がない、などコロッシュウムでの活躍は期待できませんので一緒になった方には申し訳なく感じております。

あと欲しいものといえばダメージ%ドフスとAP付きのグラディ装備どこか一つってとこでしょうか。
%ドフスはひとまず置いといて、AP装備はどなたかにターコイズドフス+15と交換してもらえたらいいなと思ってます。

ターコイズドフスを狙う人を応援していますので、ドラゴンピッグの鍵でしたら無料で作ります。

ドラゴン・ピッグの巣窟-部屋9

【部屋9】

【部屋9の戦闘開始画面】


[登場モンスター]

・ピゲット×2
使用スキル
①探究の矢
射程1-7? 風属性 障害物の影響なし

・ブロッツ関×2
使用スキル
①コルクスクリュー
 直線射程6 3マス引き寄せる
②注入
 自分中心の範囲2マス 自分のHPを犠牲にして仲間のHPを回復(150~200くらい?)
③吸血ピギー
 射程1 水属性吸収攻撃 クリティカル-11~15(1ターン)

・ドルガン・アチョー×2
使用スキル
①ファルレのブタ召喚
射程1 ファルレのブタを召喚する
②拘束
射程1-8 範囲2マスの円形 火属性 APロス回避率-25(4ターン)
③血みどろのチャージ
射程1 ニュートラル ステータス(力、知性、運、すばやさ)を100-150下げる(3ターン) 

・ファルレのブタ×2
使用スペル
①舌なめずり
AP1を使うとHPが3ダウン(4ターン)


[注意点]
ドルガンアチョーが復活します。
雑魚部屋最後ということで今までのモンスターが全て出てきます。
敵味方が散らばりやすいのでそれぞれ相性のいい敵の前に立つようにしましょう。
ここまでくるともうすぐボスだなあって気持ちになります。

2012年3月16日金曜日

ドラゴン・ピッグの巣窟-部屋8

【部屋8】

[登場モンスター]
なし。

[注意点]
再び移動するだけの部屋です。
右下のワープポイントに向かってダッシュしましょう。
ちなみに戦闘画面はこんな感じ。
誰得情報。
初めて見る人も結構多いんじゃあないでしょうか。

2012年3月14日水曜日

ドラゴン・ピッグの巣窟-部屋7

【部屋7】

【部屋7の戦闘開始画面】

[登場モンスター]

・ピゲット×4
使用スキル
①探究の矢
射程1-7? 風属性 障害物の影響なし

・ブロッツ関×4
使用スキル
①コルクスクリュー
 直線射程6 3マス引き寄せる
②注入
 自分中心の範囲3マス 自分のHPを犠牲にして仲間のHPを回復(150~200くらい?)
③吸血ピギー
 射程1 水属性吸収攻撃 クリティカル-11~15(1ターン)

[注意点]
新しいモンスター「ブロッツ関」が登場します。
攻撃は隣接しかありませんが、遠くにいてもコルクスクリューで引き寄せてきます。
水風の耐性が高く、土火に弱いです。 
直線に立たなければいいだけなので大して注意することはありません。
ただし、周囲のモンスターのHPが減ってると積極的に回復してきますのでちょっとめんどい。

初期位置が遠いのですが、斜めの射程が通るMAPなので遠距離攻撃でちゃっちゃと始末しましょう。
固まっているので爆発の矢なんかがとても有効に見えますね。