2012年4月29日日曜日

いろんなフェカ(風型編)

これからいろんな属性のフェカを試してみたいと思います。

とりあえず第一回目は風型です。
当然装備など持っていないので、風属性に定評のある Dragon Ninja さんから一時的に装備をお借りすることになりました。

風フェカ!
永遠の収穫が終わってから一度もオトマイさんのところにご挨拶に上がっていなかったため
なんとなく敷居が高く、ステータスは火極振りのままです。
ちゃんとステータス振っていればすばやさはもう200くらい増える感じでしょうか。
クリティカルは46もついてます。風型ずるい

さっそくカノジェドで練習です。(個人情報保護の観点から一部画像に修正があります)

風アズテック!
イイネ!

風バックラッシュ!
イイネ!

風雲アタック!
オモッタヨリイイネ!

風バブル!
オモッタヨリイイネ!

風炎のグリフ&凶暴グリフ!
ワルクナイネ!

風ナチュラルアタック
ウン…

【結論】
これならフェカじゃなくてもイイネ!


次の日ログインしたら目の前に同族のフェカさんがいらっしゃいましたので激写。
チョットイヤラシイネ!



2012年4月28日土曜日

ドラゴン・ピッグの巣窟-部屋11

【部屋11】

【部屋11の戦闘開始画面】


[登場モンスター]
ゴルグイユ



使用スキル
①オシ相撲
地属性 4マス後退
②ヨツ相撲
水属性 有効エリア -4 (3 ターン)
③ヘヴィー・コーポレーション
風属性 敵一人と場所をチェンジ(グリフの上にいるときに使用)

[注意点]
アップデートの度に微妙にAIが変わることで有名なゴルグイユの登場です。
中ボスみたいな扱いなんでしょうか。
ブロッツ関やドルガンアチョーが大関ならゴルグイユは横綱ですかね。
水風耐性が高いので得意属性によっては結構苦戦するようです。

戦闘が開始するといきなりタチ合いというのを使用します。
崩壊状態になるのでいきなり買収することは出来ません。
リーダシップで勝っていても開幕に使ってきます。ずるい
これで土俵が完成するわけですね。2.6.0のアップデートによって、マスのないところまでグリフが敷かれてしまいわけわからなくなっています。
タクティクスモードでご覧下さい。
グリフに乗ってターンを開始するとAPが4減ります。精神依存ではなく-4確定です。
しかしゴルグイユ自身がグリフに乗っても-4しません。ずるい
そのうえヘヴィー・コーポレーションで位置をチェンジされてしまいます。

なるべくグリフに乗らないようにしたいところですがオシ相撲によって吹き飛ばされて
しまうためなかなか大変です。
プッシュバックは後ろの人もまとめて吹き飛ばすので、防ぐとしたらカロットなんか
を置いとくのがいいでしょう。

各クラスによって攻略法は違ってくるので自分にあった対策を考えるのがいいと思います。
フェカは鎧かけてぶん殴るだけです。

ちなみにゴルグイユのスキルは射程削りが効かないようです。