2012年5月27日日曜日

レベル上げの破壊力

200まで残り1%になったので久しぶりに経験値を意識して行動することにしました。
100以降レベル上げをするのは初です。

さてどのようにレベル上げをするかというと、結局ドラゴンピッグ周回になります。
それ以外に方法を知りません。
一周1.5M~2.5Mになりますのでそこそこおいしいのです。

ドラゴンピッグを倒してぴったり200になるようにするのがいいかなと思い
石割で経験値を調整することに。
石割り中になんか出てしまいました。


さて調整も終わりダンジョンへ向かいます。
この一周が終わるのと同時に200になる予定です。
通いなれた道を終え、チャレンジもそつなくこなします。
パーフェクト、きれいな手なんてフェカらしくてうれしくなりますね。
よし200だ!
はいもう一個出てました。

200記念にドラゴンピッグの神様から祝福を受けたようです。
ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

2012年5月26日土曜日

いろんなフェカ(地型編)


第三回目は地型です。

地フェカ!

イカセット+インクのベール+キム+キノコベルト+松のソフトシューズ
力型の定番ですね。装備は前回ご紹介のキム・カッファンからお借りしました。
もうなんていうかキムが似合いすぎて似合いすぎなんなのこれ。

フェカは力の伸びがそこそこよく、また力型の装備は比較的高性能なものが
多いためなかなかのステータスになりました。
力型優遇うらやまし。キムかわいいし。


今回はアマクナ城のあの人(のそっくりさん)にブロックル役をお願いしました。
はいキムかわいい(´∀`*)

力型なら武器の属性変更がいらないのできっと良いダメージが出るんだろうなと期待です。
前回同様自己バフ以外は入っておりません。



地アズテック!
Σ(´∀`;)


地バックラッシュ!
Σ((゜∀゜;))


地雲アタック!
( ´_ゝ`)


地バブル!
( ´_ノ` )


地炎のグリフ&凶暴グリフ!
ヽ(´ー`)ノ


地ナチュラルアタック!
(´・_・`)



【結論】
予想通りすごい威力でした。
バックラッシュで力を吸収できるのでアズテックの一撃目がとんでもないことになります。
吸収後は力が900を超えていました。


そしてバックラッシュそのものがすごい。
AP3でこのダメージが出るんなら大したものです。
力極振りなので遠距離は悲しいことになってますが、雲アタックとバブルでごまかしごまかし
やってくしかないでしょう。グリフとナチュラルアタックはもうどうしようもない感じです。

盲目というニュートラル属性のスキルがあるにはあるのですが
存在自体を忘れていたのでSSはありません。
計算してみると力型なら結構いいダメージになるようですが一発しか打てないようでは
やっぱり悲しいことに変わりはないと思います。

とはいえ火力もさることながら活力耐性などの優秀さには目を見張るものがあります。
装備を工夫して知性とかとハイブリッドっぽくしてみても面白いんじゃないでしょうか。

まあそんなことはどうでもよくて最も重要なのはキムをつけたフェカが
異常にかわいいということです。とりあえずキム作ってみよう。鳳凰脚。

2012年5月11日金曜日

いろんなフェカ(水型編)

第二回目は水型です。

水フェカ!

水型の高レベル装備といえばグラディセットが定番になるのかもしれませんが
それでは火型との差別化が図りづらいということ、丸キムボーサンダルという
素敵な装備があるということ、などからイカセットをベースにしてみました。

頭はバトウタヘルメットでいいとして、ベルトとマントは悩みました。
ビーブルベルト(cri+2)と主権者マント(cri+1)で済めば話が早いのですが
それだとアズテック1/2にするためにはクリティカルが1足りません。
ミノトットマント(cri+4)にすれば解決はしますがそれでは耐性的におもしろくない。

他に水型のいいマントが見当たらないためやはり主権者マントは使いたい。
変えるならベルトか・・・ということで見つけたのが下木のスライス(cri+3)です。
素材にムーンの魔法布を使用するためなかなかの高級品です。
たかだかこの記事を書くためだけにこんなものを作るのはどうかと思ったのですが
フェカの可能性を探るため!ということでこれくらいの出費には目をつぶることにしました。

無理をしない程度に魔術をしていざカノジェドへ。
水アズテックは平原の雄オサモダスに借りました。

今回のブロックル役はキム兄にお願いすることにしました。

さっそくいきましょう。
フェカが自分でできるバフ(武器スキル、雲アタックなど)以外は何も入っていません。


水アズテック!
ナンジャコリャー!



水雲アタック!
TUEEEE!



水バブル!
こっちもTUEEEE!



水バックラッシュ!
アイカワラズイイネ!



水炎のグリフ&凶暴グリフ!
(´・ω・`)



水ナチュラルアタック!
(´・ω:;.:... 





【結論】
水フェカ・・・ありだとおもいます。
アズテックの威力には驚かされました。
かよわいフェカちゃんが生身で1,000を超えるダメージを叩きだす日がくるなんて…。
さらにイオップのバフがいくつか入るととんでもないことになりました。

アズテックの性能上火よりも水風の方が威力が出るのは確かです。
またフェカは雲アタックでステータスを最大260まで上げられるので
水型が最適でしょう。
風型と違ってバブルや雲アタックで遠距離もカバーできます。
グリフのダメージが悲しいことになってるので雑魚狩りには向いていないかも
しれませんが、耐性もバランスよく上がるため対人なんかではいいのかもしれません。

しかしこれではゴルグイユとブロッツ関の処理に手間取りそうなので
この日限りの水フェカとなったのでした。
下木のスライスと丸キムボーサンダルは売ってしまおうと思います。
ダメージ+とクリティカル以外は適当魔術なので素材の原価くらいでもよければ
声をかけてください。