2013年12月1日日曜日

いろんなフェカ(フリゴスト編)




これ系の装備が追加されたおかげでステータスを極端に偏らせることが簡単になってきましたね。
伯爵系統の装備もステータスがたくさんつくので久しぶりにいろんなフェカやってみましょう。


まずは知性 一世紀セットベース

知性250止めなのでポテンシャルを出しきっているわけではないのですがまあいいでしょう・・・。
武器なんかはオトマイ剣でなくてもいいのですが、せっかくのでクリティカル45確保しようと思ってこうなりました。
エターナルステッキを1/2にするにはノンマロウでも噛ませないとなかなかうまくできないのですがまあこれもいいや・・・。(どうせコロッシュウムならゲンケーだし)


グリフすっごい
続いて水 フーキツトフセットベース


武器はイックステッキでも同じくらいの火力が出るのでお好みで変えるといいでしょう。


レコンさんがインしましたね
次地


ブルースセットもミスフリーズセットも伯爵セットも持ってないのでフックロで堪忍してください。
一応パワーが260くらいあるので力690と合わせて950、バックラッシュ込で1200くらいあるということで・・・。(というか地装備選択肢多すぎて考えるのをやめた)


コロッシュウムなら地火っぽい感じが一番よさそうかなあとも思いますがこのへんは専門家ではないのでパス。
トロフィーやらマウントやらAPマウンティリエやらでもっとAPとMPは調整できるでしょうし、他の組み合わせでもっと色々できると思います。思いますが面倒なので普段はフックロにしてます・・・。

風?風フェカはそのうちワシフクロ作ると思うのでそうしたらやってみますか・・・。







おまけ
追放者(N)の叫びはおもしろすぎるのであれはしょうがないと思います。
最近は伯爵様も死に際で叫ぶようで・・・。
ふえぇぇぇ

2013年10月17日木曜日

ほんとのこというと




ほんとのこというとメインキャラはオサモダスです。
いせやはメインアカウントのサブキャラであり、たまたまレシソラオ氏に声をかけられたのでギルドCommonsに居候させていただいているという意識でいたりします。

幼いころはずっとぼっちでスカラリーフを狩っていたものです。
職装備を身にまとってトフを召喚しまくってドップルを回っていたりもしました。

レベルが130くらいになった頃に同アカウント内のサブキャラとしてフェカを作りました。
その背景としては、オサモダスでドップル回っていた時のこと、フェカドップルが全然倒せなくてフェカちゃんTUEEEEEEって思ったのがきっかけだったりします。あとかわいい。

遠距離からナチュラルアタックやら雲アタックやらバブルやらでごりごり削ってきて召喚獣たちがバシバシ倒されていき、いざ攻撃しようとしても固すぎて倒せない・・・。
そんなフェカをやってみたらさぞ面白かろうと思い作ってみてびっくり。なんとダメージがまったく出せないではないですか。

最初はほんとに何もできなくて寄生プレイで40くらいまでレベルを上げ、なんとかどろりを一人で倒せるくらいになって次第に自立していきました。

<中略>

そして今に至る。

2013年10月8日火曜日

かぼちゃヘッドの破壊力



ゲンケーフェカはあまりいないらしいのでちょいちょいと装備作ってやってみることにしました。
どうしてかぼちゃになってしまったのか・・・詳しく知りたい人はしろさんに聞いてください・・・

オトマイブーツ→ニレザブーツ、ベアーバリズムの結婚指輪→クリングラヴのほうが知性は高くなるのですが、耐性やらエリアやら作るのめんどいやらでこんなかんじになりました。

なんか脅威の地耐性に・・・

回復力はこんなもんでしょうか。鎧で軽減できるのがいいですね。




















2013年9月25日水曜日

フックロ・セットの破壊力

この間のアルマナクスの日(クオリティアップボーナス)にフックロセット3点、ベアーバリズムの帽子、賞賛マント、フーキツトフセット3点を作ってもらいました。しろさんいつもありがとう。
素材自体はだいぶ前から揃っていたのですが、作っても魔術したくないなあと思ってずっとこの時を待っていたのです。
残念ながらほとんどの装備はクオリティアップの日にも関わらず当たり前のようにクリティカルが不足しており、涙目で手直しの魔術をしました。

そんなわけで装備一新。

やはりハイブリッド志向、どことなく力よりの装備になってしまいました。クリティカルはぴったり45。
ステータスが全然ないみたいに見えますがダメージ%がmax270、さらにバックラッシュと雲アタックで力と運が最大260増えます。合算すると、力841 知性686 運724 というステキなハイブリッド具合となります。知性も吸収したいのう。
属性ダメージは75~90くらい、クリティカルダメージがmax87ということでクリティカルがでないとさみしい。


フックロセットの弱点はクリティカル耐性がマイナスになってしまうことですが、ベアバリ頭と賞賛マントにクリティカル耐性がついているおかげでそれほどひどいことにはなっていないようです。鎧もあるしネ!

今までの天空装備と比べてみると以下のような変化があります。

【かなしい】APが11に 回避減少 MP奪取減少 ドロップ率減少 エリア減少
【うれしい】N地属性が使える 活力アップ 火力アップ 耐性%アップ 武器を自由に選べる

エリアや回避が下がるのは悲しいものがありますがなんとかトロフィーでごまかしつつ、今までにない十分な火力と活力が得られるのでよしとします。
素材がほしいときは天空で、それ以外はフックロで、という感じでいいのかなと思います。
スキルは全属性に対応できるのでいい感じです。

ついでに作ってもらったフーキツトフセットで水フェカ装備もできました。

もともとフェカは運の伸びが悪いので、知性活力振りでも装備の付け替えだけで水フェカっぽい感じにはなるようです。
知性に振ってるおかげで何もしなくてもイックステッキを持つことができます。
ドロップ率が400を超えるのでドラゴンピッグのときはこの装備で挑むのがいいですね。
次は伯爵セットを作りたいのでどなたか伯爵Dへ(割と頻繁に)連れてって下さい(´;ω;`)

2013年7月28日日曜日

天空装備の破壊力

箇条書き


・天空ベアーバリアンセット+ベアーバリズムセット


いつまでたってもハイブリドロップ率志向です。
ストームクロウロッドの装備条件やら弱体化やらで装備を見直しました。
もうどうせ武器一回しか振れないなら開き直ってベアーバリズム剣でいいやってことで、
天空とベアーバリズムを組み合わせることにしました。
AP12MP6っていいですね。
ドラピパワーでAPMPもばしばしっとつけて完成です。えきさんありがとう!超大変でした!


クリティカルが削れてるのはご愛嬌(*^_^*)




・ぱんだも天空に


水風ハイブリドロップ率志向・・・
例のごとくしろさんを馬車馬のごとく働かせて完成しました。
ナイフの波っていいですね!




・ペット育成

テディベアーバリアンを育てました。
ボスの名前が見当たらないのは気にしないようにしましょう。

「天空フェカ」「天空パンダ」「精神エヌ」の火力ナイーズでずっとこんなことやってました。

賞金首だってこのとおり


64ターン耐え続けたワスタに感謝!
なおクエストは受け忘れていた模様・・・

ペットのおかげでベアーバリズムの剣そんなに弱くないです。
強くもないけど・・・



ツリッター森の破壊力



ツリッターの根を集めましょう

黄 密集してて近いとこ
青 割りと密集してるとこ
灰 ダークツリッターの森(アクティブ注意)

人によって好みがあると思うので参考程度に

2013年1月30日水曜日

モモゴンの破壊力


ターキーよりもペット派です。

やっぱりいろんなかわいいペットを付け替えたりするのがたのしいですよね。










そして定番のペットといえばこちら!


どん!


( ^ω^)・・・


みんな大好きMoowitty!  (´・c_・`)?
なんでもオープンβのころからみんなこぞって育てていて?モモゴンのレベルがそのままその人のステータスを表すことになってたとかなってなかったとか?  (´・c_・`)?
当然自分の周りにもいっぱい育ててる人がいて?  (´・c_・`)?
X人に1人は愛用しているという大人気っぷりだとかそうでもないとか?  (´・c_・`)?
カラスに負けるPP&カロットドフスに負ける精神が魅力の秘訣だとかそうでもないとか・・・



そうでもないようですね・・・
どうやら日本名はモモゴンっていうらしいですよ・・・
こんなわけのわからんペット持ってる人なんているんでしょうか・・・
かわいくないしボーナスおわってるし・・・


でも中には物好きな人もいるようでちゃんと育てておいでのようです(自分ではありません)
ドーピングまでして・・・
育てているというだけでも脅威なのにさらにホルモンまで与えているという始末!
モモゴン育てたことのある人がこのレタリンサーバーに何人いるのか一度アンケートをとってみたいくらいです



で、これよくみると「交換・売買不可」ってなっています。
いつぞやのアップデートでこういうのはなくなったとおもったんですが・・・


たしかにそう書いてあります・・・
まあこんなマイナなペットは存在自体忘れ去られてるんじゃないの!




この謎を解き明かすためにその奇特な方は運営さんに問い合わせまでしたそうです。
以下その回答。


やっぱり忘れられてた\(^o^)/
これで新しいモモゴンが初期状態だったら超面白いですね!


2013年1月9日水曜日

目標達成の破壊力

目標達成でボス素材がいっぱい手に入るので装備をつくるのがとても楽になりました。
おかげであんな装備やこんな装備がいっぱいできました。

ぱんだがアリスターセットになったり

にゃんこが富士セットになったり

クイーンハンマー1/2ができたり


どれもこれも作るのなんて無理だろうとほとんど諦めてたのですが、一回ダンジョン行くだけでできてしまいそうということで、しろさんをあちこちに連れ回してダンジョンを攻略し、雑魚素材集めるのを手伝ってもらいさらにはそのまま全部製作までしてもらうという酷使っぷり。
しろさん働きすぎでござるいつもありがとうこれからもよろしくおねがいします。ペロペロキャンディーをあげよう。



サブキャラの装備ばかりが充実していきます。
それにひきかえメインキャラのフェカはいつまでもグラディのままです。
フリゴスト装備を身にまとったサブキャラたちに囲まれるメインフェカ


これではいけないということで作ってしまいました天空ベアーバリアンセット

例のごとくしろさんを連れ回しサブキャラをとっかえひっかえしてダンジョンに行き、しまいにはしろさんだけでは飽きたらずツィスカさんまで召喚して巣の中で雑魚素材を集めたりもしました。いつもお世話になっております。

で、天空セットにするとAPピアスブーツを外すことになるためAP11になってしまいます。
AP12に慣れた身としてはやっぱり不便に感じます。
どげんかせんといかんということでどっかしらにAP魔術をしないといけないことになります。

天空装備にAPMP魔術をするなんていうダイヤモンド砕けない系レシモダス異次元クレイジー魔術はまず無理だと思いました。整えるので精一杯です。
やっぱりクリングラヴが魔術しやすくていいね!ってことでAPクリングラヴを作ることにしました。

といっても今あるMPクリングラヴを壊してまでやるのはもったいないのでもう一個作ります。
手元に川ハゼが3匹あったので残り5匹ということだったのですが、わずか2日で5匹釣り上げるという脅威の釣り名人たまやさんによりあっという間に素材が揃いました。

そして作ってもらったその足でAPを投入していくと割とあっさり20個くらいでつきました。


天空セットは力が上がらないためバックラッシュが使い物にならなくなってしまうのではないかという理由から、3属性ハイブリッドを目指す型としてはそもそも眼中になかったのです。
ところがどっこいこんなでもバックラッシュは割と良いダメージがでます。ナチュラルアタックと変わらないくらいは出るようなので十分許容範囲です。

ストームクロウロッドの威力はグラディベースの時に比べるとさすがに落ちますが、それでも以前のアズテックのときと同じくらいではありますし、範囲になったことや中心はさらにダメージが上がることを考えると全然問題ないレベルです。

中心
中心じゃない

回避が高いのですいすい歩けるのとMP6はとても快適です。
耐性%は0ですがそこらへんはフェカの盾で補えるでしょう。耐性値もあるし。


え?アリスターリングにAPがついてる?
サブの装備にまでAP魔術する気力なんてないといったが、スマンありゃウソだった。
でもまあそのときはぱんだばかり動かしていてほとんどメインといってもいい状態だったんだよ・・・。
キバオーンも手に入れたし。