2016年12月22日木曜日

Catseyeの破壊力

Catseyeフルサクセス攻略2.36
 https://www.youtube.com/watch?v=pDiynHdEWd8

上記動画をVer2.39でほぼ完コピしたので実体験に基づき記憶を頼りにまとめます。
同じ初期位置及び敵AIに影響を与えない次元バフであればこの手順をなぞるだけで攻略できるはずです。


【構成(リーダーシップ順)】

①パンダ 障害耐性 すばやさ109残り活力


体感的に割と耐久性には余裕があったのでもっと耐性低めでも平気だと思います。
障害はわかりません。

②策士 火極


22ターン目のジャックの処理がダメージ的にギリギリですのでこれ以上低いステータスだとリスクが高まると思います。ちなみに頭は一世紀あたまです。

③スチーマー 火極


結構ダメージを受けることになるのでそれなりの耐性はあった方がいいと思います。


【1ターン目】
開始図
※略字
パ・・・パンダワ
策・・・策士
ス・・・スチーマー
爆・・・火ボンブ
ワ・・・パンダワスタ
樽・・・樽
に・・・カロット
攻・・・攻撃ターレット
防・・・防御ターレット
戦・・・戦術ターレット
ボ・・・ボス
キ・・・キング
ク・・・クイーン
ジ・・・ジャック
ナ・・・ナイト
ソ・・・ソルジャー
敵の数字は行動順

手順
①パンダ AのボスをBに投げ→泥酔→自分にパンダンク→パに移動しCにワスタ召喚
②策士 Dにボンブ設置・武器マスター・ダイスに執行でHP回復・スチーマーにお返し御免
③スチーマー Bのボス解放→戦術ターレット・防御ターレット・攻撃ターレット・塩防具
※「→」で区切られた場合は必然の順序。「・」で区切られた場合は順序は任意です。

終了図
※以下「終了図」とは「スチーマーの行動が終了した時点」の図を指します。従って各キャラのエンド位置はこの終了図の位置を参考にすればOKです。

補足
元動画ではボスにホラーしてますが別にしなくてもいいです。
あとスチーマーにお返し御免を入れる必要もないと思います。


【2ターン目】
開始図

手順
①パンダ Aに移動しソルジャーにけがれ→竹ミルク→一歩前に進んでソルジャーをBに投げ→ソの位置に樽召喚→泥酔
②策士 Cにボンブ設置・Dに策士ボット召喚・ダイスに執行でHP回復
③策士ボット Eに移動しFのクイーンをGに引っ張る
③スチーマー 武器マスター・策士にエボリューション・スカンスキューバ・策士回復(応急手当)

終了図

補足
元動画ではソルジャーに脆弱を入れてますが、ソルジャーに攻撃を入れるのは4ターン目なのでまだ入れる必要はないです。その代わりにけがれを入れて多少なりとも被ダメ軽減に努めます。
あとスカンスキューバはする必要ないと思います。


【3ターン目】
開始図

手順
①パンダ クイーンにけがれ→クイーンをAに投げ→キング持ち上げ→Bに移動しCにキング投げ→クイーンをホラーでDに→一歩下がって泥酔
②策士 スチーマー回復・Eにボンブ設置・最後の一息
③スチーマー 塩防具・策士回復

終了図

補足
ここでも元動画ではクイーンに脆弱を入れてますが、クイーンに攻撃を入れるのは5ターン目なのでまだ入れる必要はないです。その代わりにけがれを入れて多少なりとも被ダメ軽減に努めます。


【4ターン目】
開始図

手順
①パンダ クイーンに脆弱→Aに移動しソルジャー脆弱→Bに移動し竹ミルク→ソルジャー持ち上げ→Cに移動しソルジャーボンブへ投げ→ホラー
②策士 ソルジャーにバルサー・タルトで攻撃
③スチーマー パンダ回復(ゲンケー)・策士にエボリューション・策士回復(応急手当)

終了図

補足
3ターン目に策士がソルジャーの攻撃を受けてPacifist状態になりますが、Dokokoの効果でPacifistを消すことができます。従ってDokoko装備は必須となります。
元動画ではソルジャーに脆弱を2回入れてますが、1回だけでもダメージは十分なので代わりにクイーンに脆弱を入れます。クイーンは火耐性が高めなのでここで入れといた方が無難です。
ソルジャー開始ターンのグリフダメージは少なくとも2700以上は出るようなので、策士はある程度ソルジャーを削った後にAPが余ってれば執行でダイスからHP吸収していても構いません。
装甲の効果が切れるのでスチーマーは一歩右の位置(攻撃ターレットの攻撃を受けない位置)に行きたくなりますが、右の位置からでは塩防具が届かず次のターンで塩防具→右に走ってにんじんポジションができなくなるのでこのポジションをキープしましょう。


【5ターン目】
開始図

手順
①パンダ Aに移動しクイーン持ち上げ→パに戻りクイーンをBに投げ→泥酔→脆弱→竹ミルク→ホラーでクイーンボンブへ押す
②策士 Cにがいこつ召喚→磁力→ボンブートでクイーンボンブへ
③スチーマー 塩防具→Dに移動・パンダ回復・Eにカロット
終了図

補足
次のターンでスチーマーが結構ダメージを受けるのでちゃんと回復しておきましょう。
ウェーブターンすべてに言えることですが、パンダは安定・(たまに投げ)→にんじん・パンダンク(たまに脆弱)という順で動くことになるので、ウェーブ前には必ず竹ミルクで泥酔状態を解除しておきましょう。APが足りなくなります。


【6ターン目】
開始図

手順
①パンダ 安定→泥酔→Aに移動しジャックに脆弱→Bに移動・Cにカロット・スチーマーにパンダンク
②策士 最後の一息・左ボンブにパウダー・武器マスター・スチーマー回復
③スチーマー 策士にエボリューション・パンダ回復

終了図

補足
元動画ではスチーマーは一つ上(2)に移動してますがその通りにやってみたところナイトの挙動が動画と微妙に違ってしまいました。具体的にはナイトがにんじんに隣接してくれず無防備になったにんじんがソルジャーに破壊されます。そして肢体が露わになったスチーマー(2)がごりごりソルジャーの攻撃を受け、同じ2に立っている策士もごりごりダメージを受けます。そして死にます。
改良点としてはスチーマーは動かずにあえてナイトの攻撃を受ける位置にいるようにすると、ありがたいことに投げやすい位置にナイトが来てくれます。
ここで、ソルジャーの行動にランダム性があるようで次ターンの To Do が若干変化します。少なくとも3パターンは確認しましたが、いずれにせよ7ターン目にやることは
①1匹目のソルジャーをパンダで捕まえる
②そいつをグリフへ投げるor投げ込むのが無理そうならグリフの近くに投げて策士ボット・カブーンでグリフへ入れる
③もう1匹のソルジャーを捕まえて策士が攻撃を受けない位置に投げる
④パンダに磁力を入れてソルジャーをロック
という手順になります。
スチーマーのエンド位置を微妙に調整することで(ほぼ)確実にいい位置に動いてくれますのでいろいろ試しましょう。
なおここでナイトがクリティカルを出すと移動不能になってゲームオーバーとなりますのであきらめましょう。体感では相当出ない確率だとは思います。1%くらい?


【7ターン目】
開始図

手順
①パンダ ジャック脆弱→竹ミルク→ジャック持ち上げ→Aに移動しジャックボンブへ投げ→ナイト持ち上げ→パに戻ってBにジャック投げ→泥酔
②策士 ジャックにバルサー→磁力でジャック右に寄せて倒す→スチーマーにお返し御免
③スチーマー Bにいるナイトを怒涛でボンブへ→塩防具

終了図

補足
磁力でスチーマーが1マス動いてしまうため、塩防具を入れに行くために5 or 6ターン目のパンダンクが必須になります。スカンスキューバでももしかしたら対処できるかもしれませんが、上記の通りソルジャーの動きのランダム性によりパンダンクの方が確実だと思います。


【8ターン目】
開始図

手順
①パンダ 竹ミルク→ソルジャー1をAからボンブへ投げ→ホラー→ソルジャー2持ち上げ→Bに移動しCにソルジャー2投げ→泥酔
②策士 Bにいるパンダに磁力でソルジャー2をパンダに隣接させる→ソルジャー攻撃で倒す→APが余ってればスチーマー回復
③スチーマー パンダ回復

終了図

補足
スチーマーは割とHPが削られているので策士のゲンケーが届く位置にいた方がいいでしょう。そしてゲンケーを打つにはグリフ上のソルジャーが邪魔なので、投げる前にはしっかり脆弱を入れておき、バルサーで倒す→ゲンケーができるようにしておきましょう。


【9ターン目】
開始図

手順
①パンダ ソルジャー脆弱×2→竹ミルク→ソルジャーAからボンブへ投げ
②策士 ソルジャー攻撃で倒す→適当に回復
③スチーマー 塩防具→適当に回復

終了図

補足
とくになし


【10ターン目】
開始図

手順
①パンダ 所定の位置でエンド
②策士 適当に回復
③スチーマー 策士にエボリューション→適当に回復→所定の位置でエンド

終了図

補足
とくになし


【11ターン目】
開始図

手順
①パンダ ナイトに安定→Aに移動しBにカロット・泥酔・スチーマーにパンダンク
②策士 適当に回復
③スチーマー キング1解放→塩防具→Cに移動→Dにカロット→適当に回復

終了図

補足
9~11ターン目は割と余裕があるのでHPはほぼ全快になってると思います。


【12ターン目】
開始図

手順
①パンダ 竹ミルク→ナイトをAからボンブへ投げ→ナイトホラー→Bに移動しソルジャー持ち上げ→ソルジャーCに投げ→キング1持ち上げ→Aに移動しキング1をDに投げ→泥酔
②策士 最後の一息→右ボンブにパウダー→ナイトを左に寄せて倒す→Eにがいこつ→キンググリフに載せる
③スチーマー Fから怒涛でCのソルジャーをボンブへ→スに戻って適当に回復

終了図

補足
パンダの開始位置が11ターン目の終了位置とずれているので歩き間違いに注意しましょう。
また、パンダは細かくいろいろやることがあるので時間的にちょっと忙しくなります。


【13ターン目】
開始図

手順
①パンダ 竹ミルク→Aに移動しキング2持ち上げ→Bからキング2ボンブへ投げ
②策士 適当に回復
③スチーマー AからBにいるパンダに潮で位置交換→塩防具→適当に回復

終了図

補足
とくになし


【14ターン目】
開始図

手順
①パンダ 15ターン目に所定の位置に行けるように移動
②策士 防御ターレット壊す→適当に回復
③スチーマー 防御ターレット設置→適当に回復

終了図

補足
14or15ターン目あたりで防御ターレットのHPがピンチになっているので忘れずに入れ替えましょう。


【15ターン目】
開始図

手順
①パンダ 所定の位置でエンド
②策士 適当に回復
③スチーマー 塩防具・策士にエボリューション→適当に回復→所定の位置でエンド

終了図

補足
とくになし


【16ターン目】
開始図

手順
①パンダ 隣接しているナイト2Aに投げ→Bに移動しナイト1に安定→泥酔→Cに移動しDにカロット・スチーマーにパンダンク
②策士 左ボンブにパウダー・お返し御免→適当に回復
③スチーマー キング解放→Eに移動しFにカロット→適当に回復

終了図

補足
とくになし


【17ターン目】
開始図

手順
①パンダ 竹ミルク→Aに移動しクイーンをBに投げ→キング持ち上げ→Cに移動しキングをボンブに投げ→ホラー→Dに移動しナイト1をEに投げ→泥酔
②策士 最後の一息→適当に回復
③スチーマー Fから怒涛でEにいるジャックをボンブへ→塩防具

終了図

補足
怒涛でグリフへ押し込むときに自分が4の位置から打つとグリフのダメージが自分に返ってきますので必ず3の位置から打ちましょう。


【18ターン目】
開始図

手順
①パンダ 竹ミルク→Aに移動しBに樽召喚
②策士 Cに策士ボット→策士ボットにカブーン
③策士ボット Dにいるクイーンを引っ張り→プッシュでボンブへ
④スチーマー クイーン攻撃→適当に回復

終了図

補足
スチーマーでクイーンをある程度削らないとボンブのダメージだけでは倒しきれないようです。


【19ターン目】
開始図

手順
①パンダ 樽をボンブへ投げ
②策士 適当に回復
③スチーマー 塩防具→適当に回復

終了図

補足
雑魚処理が終わっていておそらくのんびり過ごしているでしょうが、うっかり塩防具を忘れることがあります。注意しましょう。


【20ターン目】
開始図

手順
①パンダ 所定の位置でエンド
②策士 適当に回復
③スチーマー 適当に回復→所定の位置でエンド

終了図

補足
とくになし


【21ターン目】
開始図

手順
①パンダ ナイトに安定→泥酔→Aからジャック1に脆弱→Bに移動しCにカロット・スチーマーにパンダンク
②策士 左ボンブにパウダー・お返し御免
③スチーマー 塩防具・策士にエボリューション→Dに移動しEにカロット→適当に回復

終了図

補足
ここでもナイトがクリティカルを出すと移動不能になってゲームオーバーとなります。
次ターンのジャックの処理が火力的にギリギリなので絶対にエボリューションを忘れないようにしましょう。


【22ターン目】
開始図

手順
①パンダ ジャック1に脆弱→竹ミルク→Aからジャック1ボンブへ投げ→Bに移動しジャック2持ち上げ→ジ1に移動しCにジャック2投げ→Dに移動しナイトをホラーでEに押すジ1に戻りスチーマー持ち上げ
②策士 最後の一息→ジャック1にバルサー・タルト→ジャック1右に寄せて倒す
③スチーマー Fから怒涛でEにいるナイトをボンブへ→適当に回復・スに移動しエンド

終了図

補足
ぐっちゃぐちゃの開始図ですが落ち着いて行動しましょう。前述の通りジャック1の処理は結構ぎりぎりなので磁力で動かす前に必ずバルサーとタルトを打ちましょう。


【23ターン目】
開始図

手順
①パンダ 泥酔→ナイトに脆弱→竹ミルク→ナイト持ち上げ→Aからナイトボンブへ投げ→クイーンをBに投げ→泥酔
②策士 適当に回復
③スチーマー CからAにいるパンダと潮で位置交換→塩防具→適当に回復

終了図

補足
とくになし


【24ターン目】
開始図

手順
①パンダ クイーンに脆弱×2→竹ミルク→クイーンボンブへ投げ
②策士 適当に回復
③スチーマー 適当に回復

補足
お疲れ様でした。ここらで一度防御ターレットを入れ替えておいた方がいいです。


【ボス攻撃時】
開始図

①パンダ 直前のターンで自身に安定を入れておくと隣にボスが走ってきますので脆弱→ボンブへ投げるだけ
②策士 カウントダウン×2→起爆装置→ボスを落としきれなければバルサー等で攻撃
③スチーマー 直前のターンで全ターレットを遠くに設置



【残りの雑魚処理時】
この辺にボンブを設置しておけば壊れにくいのでおすすめです
ナイトがすぐに近づいてくるのでまずはナイトから倒したほうが良いと思います。
キングは上の方に投げておけば安心してボンブを育てることが出来ます。