2017年5月1日月曜日

合併前の破壊力

アエルマインサーバーともお別れの時期が訪れ、合併前にいろいろやっておこうなんて殊勝な考えは微塵もなく、平常通りぼんやりとやりたいと思ったことをやりたいときにぼちぼちまったりなんとなくやっていく日々です。


ある日パンイオエリオのゼロ次元トリオの動画を見たところ、なんだかやってやれないこともなさそうだなあと感じたのでエニを追加した難易度イージーモードでクリア。

湧いてくる敵さんたちをポータルを通したイオ剣などでひたすら倒していくだけなんで慣れれば割りと簡単にできるようです。とはいえトリオでやるとなるとエリオもしっかり削ったりいろいろ働かないと倒しきれなかったりするので範囲攻撃持ちのエニちゃんを追加すると難易度が下がるということになるのです。

このあと決闘を入れたらお構いなく針の隣にワープされてしまって怒りの矛先を失ってしまいましたがなんやかんやどたばたで撃破。


・続きまして風策士装備ができたらやろうかなあと思ってたスラ次元。すちまやのWatchers Dofus クエストのためにポータルを探してたところたまたまスフォキアよろずザアッピというデイリー人にとって大変便利な位置に生まれたので、表ローテのエヌクラフェカスチで軽い気持ちでトライ。

特に普段のMob狩り用装備から一切いじることなくリーダーシップも調整せずやってみたところなんとなくいけそうな感じだったので1日5~10戦くらいを3日間。ひたすらMPを削りながら遠距離で倒していく作戦。盾のおかげでそこそこの中遠距離火力が出せるのでこんな精神PTでもなんとかなりました。

3ターンに一回くらい訪れるインビジの対処法として
①ボスのMPをしっかり削る。0~2くらいまで。
②ボス目掛けて地グリフor水グリフを敷いておく。

こうしておくとインビジ化したあとにボスのバフを見ればグリフ上にいるかいないかでまず絞ることができ、そっから古墳なんかの範囲攻撃でさらに絞り、コイン投げや失策を連打すればだいたいたまやさんで見つけることができます。もし見つからなかったらクラが減速の矢とかで絞っていけばまず見つけられるでしょう。その後辛辣痙攣でMPを削りフェカスチでアタック。最悪見つけられなかったとしても左奥の方に攻撃ターレットを放り込んでおけばボスはたいていそっちに突っ込んでいくのでなんとかなります。

敵さんの処理に関してははわりと余裕を持って対応できるのですが問題は次々と生まれてくる爆弾。エヌクラフェカスチとかいう細かい位置調整に難儀しそうなこのPTでは爆弾管理が最も困難な課題となります。
とりあえず見よう見まねで1マス置きに立つ作戦で1ターン毎の爆弾生成&爆発パターンをシミュレーションして6ターン目くらいまではパターンが完成。
このあたりからは右舷から迫ってくるダブルなんかに陣形を崩されてしまう(右側に爆弾ができて視界が遮られるため)のであとは気合で頑張りましょう。

そんなこんなで10~12ターン目くらいにボスを倒すことに成功し、直後不慮の事故でたまやさんが逝ってしまいましたが逆に爆弾が減ってスッキリして戦いやすかったり。
あとは中遠距離でバシバシ処理していってウェーブを2回ほど繰り上げて無事クリア。なかなか楽しかったのでまたやろう。

・すちまやは普段こんな感じのMob狩り用装備で暮らしております。
どうせ攻撃なんて受けないんだし、と耐性なんぞ無視した超遠距離スタイル。なぜかAP5の武器よりAP4の待ち伏せのほうが威力が高いという現象が起きています。
驚くべき深海装備の少なさ。というよりゼロ。どうしてこうなった。

基礎エリア7+装備6+望遠鏡3+遠隔ショット7=23でどこにでも攻撃ターレットを放り込むスタイル。
ターレットが敵の誘導に便利すぎて実際MP10削るくらいの効果が出てるんじゃないですかね・・・。
盾のおかげでエカ次元斧もおかしな威力が出るようになってます。


・木こりのレベリングを頑張りました。
74→111
これがわたしのげんかいです。


合併後も特に変わらずのんびり暮らしていると思いますので今後ともよろしくお願い致します。