2017年2月6日月曜日

Watchers Dofus の破壊力

なにやら来たるアップデートにより永遠の収穫クエストで石がもらえなくなるそうで、せっかくだからボスくらいまで進めてみようかなと思いアイテム欄を漁ってみたところ、なんとアークが結構揃ってることが判明。
リストで照らし合わせてみるとなんとなんと残り96、しかもボスまでほとんど終わってることも判明。

久々に収穫頑張ってみますかということで高速で集めまくりわずか2日で後はイカを待つのみとなりました。
なぜゾバルなのかは謎。レベリングがてら進めていた時代があったんでしょうか。 ということでイカ開門の情報があったら教えてくださるとうれしいです。

そしてなにやらいくつかのドフスの性能が変わるそうで、せっかくだからまだ手に入れてないドフスクエストを軽い気持ちでやってみんとするなり一週間。
フェカエヌクライオ4アカで同時に動かして無事に4つ手に入りました。
ずっとここを見ながらぽちぽち進めてたわけですが、クエスト戦闘のほとんどがソロでありさらになかなかの難易度ということで大変に楽しむことができました。
どうしても1戦目は初見のため敵Mobの性質が掴めず負けてしまうこともよくありましたが、ある程度観察して適切に対処すればわりとなんとかなるという手頃な難しさでとてもおもしろかったです(小並感)。クエスト終わった後でもまた戦えたら良いのになあと思います。

見るんじゃあなく観ることだ。
各キャラのやってみた感じ

・フェカ(精神寄) スペックに任せてあの手この手を尽くしてほとんど粘り勝ち。
・イオップ(地極) 火力は正義。ゴリ押しで全勝。
・クラ(精神極) ネズミ戦で苦戦。回復するやつを後回しにする作戦で辛勝。
・エヌトロフ(精神極) ネズミ戦と金庫戦で苦戦。ネズミは逃げAIを利用して箱やシャベルを攻撃させて距離を取ることで安定。金庫は無敵になるやつと遠距離攻撃してくるやつを先に処分して走ってくるだけのやつはある程度放置。

精神型でもなんとかなるもんだ。

次は Abyssal Dofus でも進めてみようかと思いますが、途中のクエストアイテムで自力で採集できない200の木材と鉱石が必要になるようでマーケットに売ってない現状は詰んでます。サーバー合併してマーケットが充実したら進めましょうかね・・・。